旅が好き、旅でも写真を撮るので、ついでに紹介!!自分の旅のために調べた観光情報を旅行計画として書いていくので参考にしてね。
travel information & photo.

2016/10/10

飛行機が遅延!その時どうなる?海外旅行保険に必要な遅延証明書をもらう(エティハド航空で行くベルリン観光1)

久々の旅行は、子連れでいくベルリンに決定しました!

でも初日からトラブル続きだったのです。それは飛行機の遅延です。遅延したらどうしたら良いのか?実体験をもとに対処した内容を書いていきたいと思います。


<旅程>

まずは旅程をご紹介。今回は休日フルに使い9日間というまあまあの長さの旅をしてきました。もちろん訪れた都市は、ベルリンの1都市。だから充実した内容の旅となったのです。大まかな旅程は以下の通りです。

・人数構成
大人2名、乳幼児1名

・予算
一人ホテル込みで、10万未満。
※航空券はエクスペディアで手配、ホテルは直接手配。

・航空会社
エティハド航空

・日程
9日間(7泊9日)

<飛行機が飛び立たない!!>

初日からトラブルです!!
普通に空港に到着した私たちでしたが、時間になりチェックインカウンターに並びに行くと、なにやら変な張り紙が!!

なんとエティハド航空が遅延するというのです。それも1,2時間ではありません。夜の便だったため、翌朝発となるそうです。さあ困りました。

この時、まず私が不安に思ったことは以下です。
・今日のホテルはどうなるの?
・遅延に対してのなにか保証は?
・ホテルの日程を変更しないと!
・海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?

この疑問のほとんどは、自分から確認する必要があったのです。
ただぼーっとしていては、解決しませんので、皆さんも参考にしてください。

<今日のホテルはどうなるの?>


まず最初の問題です。翌朝発に変更という事は、今日はどうしたらよいのか?まずはこれです。この点は安心してください。翌朝までのホテルが航空会社によってすでに用意されていました。
※運行情報には、アブダビ行くの予定が、運航日変更で表示されていました。

チェックインカウンターに行くと、今日の宿泊用のチケットがもらえたのです。ホテルは空港近くのホテルで、送迎バスも出ているのでバスターミナルから、向かう事になりました。

そして実際にホテルにつくと、「エティハド航空の方はこちら」的な看板が出ていて、チェックインと当日と朝の食事券までもらえたのです!これはちょっとうれしいごさんでした!!

<遅延に対してのなにか保証は?>

さあ次の問題です。遅延をしたら何か保証はあるのでしょうか?
ホテルは用意してくれました。しかし飛行機が遅延したら、旅行先のスケジュールは短くなるし、それにホテルの宿泊日も短くなります。しかしそれの払い戻しが聞くかはわかりません。

この疑問ですが、答えは「基本的に保証はない!」です。

これは衝撃的でした!基本的に保証がないのです。
しかし航空券の種類や遅延理由によっては、保証がある場合があるそうです。

今回の遅延理由は、整備が間に合わず飛ばなかったとの事。
ということは、全面的にエティハド空港が悪かったのです。

しかし、金銭的な保証は受けることができませんでした。

では、保険でなにか補償が受けられるのか?ということですが、これについては、後述いたします。
またこれはエティハド航空だけがこういうルールだというのではなく、航空会社業界すべて共通と考えてよいと思います。

航空券を購入したエクスペディアにも連絡したのですが、こういった場合の対処はすべて航空会社にゆだねられ、だいたいこういった対応だという事です。私たちは逆に運が良かった方だと言えます。ツアー会社などが保証する場合もあるので、契約時にはしっかりとチェックしておくことが重要です。
※私たちの航空券タイプは、金銭的な保証の代わりに日程変更という対応でした。

<ホテルの日程を変更しないと!>

ツアー会社によっては金銭的な保証をしてくれるところもありますが、多くの場合は上で書いたように「保証はありません」。だからホテルの調整を行いましょう。

まず今回の私たちの旅程のメリットは、そして変更可能な予約をホテルに直接予約していたことです。
安さだけに目が行き、ホテルの変更ができない、返金ができない予約をしてしまうと、こういったトラブル時には回避できなくなります。ただし保険がきくこともあるので、ここでも海外旅行保険の重要さを感じます。

さあ、個人で予約したので、まずはホテルに連絡です!
幸いに、遅延したのが空港だったので、スマホがインターネットにつながる状態です。
まずは、つたない英語でもかまわないので、メールをしてみましょう。

今回利用したのは「イビスバジェットホテル」という、格安ホテルだったのですが、とても対応がよく助かりました。メールを投げると、翌日には返信が来て日程変更を了解してくれたのです。もちろん無料でしたよ!!

このようなトラブルが起こった時に対処できるように、ホテルのメールアドレスやどのような予約内容となっているのか、しっかりと把握しておくことが重要です!!

<海外旅行保険の補償範囲はどうなるんだ!?>

さてさてここからがまた重要です。海外旅行保険の補償範囲です。これは契約によります。

遅延保証は通常、追加でつける場合が多いので、この遅延保証のチェックを忘れずに!!
※遅延保証は、だいたい数百円プラスで、1、2万円を上限に補償というものが多いです。

遅延保証を付けていたことで、今回の補償を受けられるわけです。私は1日1万円もらえるのか~っと浮かれていましたが、勘違いでした。

では遅延保証を受けるために必要なものを列挙します。

・遅延証明書
→ チェックインカウンターに行った際に「遅延証明書をください」とお願いしてください。言わないとくれません。
・支払った明細書
→ 基本的に、ホテルや飲食代のみを保証。その他緊急に買った下着などは保証されない場合があります。私たちは赤ちゃんのおむつを追加で買ったのですが、保証してくれませんでした。
・保証期間は、遅延で影響を受けた部分だけ。
→ 今回でいえば、ベルリンへ向けた日程だけを保証するのです。という事は、ホテルと飲食代の補償なので、航空会社がすでに用意していたので、こちらで追加で申請できるものがほとんどなかったのです!!これは驚き。意味ないじゃん。。。
※ホテルのキャンセル費がかかった場合などは、保証があるので無駄にはなりませんよ。

ここで注意点!!
・しっかりと海外旅行保険の電話番号は控えておきましょう。
・保証の範囲を事前に把握しておきましょう。
・遅延の補償は最大1万円程度なので、必要性を事前に判断して、あきらめるのもありです。

<まとめ>

海外旅行で、飛行機の遅延は致命的です!!
しかし、どのような問題が起こるのか、私の実体験を参考に準備しておけば、最低限の被害に抑えられます。

・ツアーや航空券+ホテルの補償範囲は?
・海外旅行保険に遅延保証は必要か?
※海外旅行保険自体は必要です。現地での医療・損害補償などがあるので。あとで助けられました。。。
・保険やツアー会社などの電話番号はちゃんと持っていこう!!

<最後に一言>
最後に、しっかりと航空会社やツアー会社にあきらめずに、話し合ってください。大人数を相手にする航空会社やツアー会社は、案外いい加減です。一律で処理しようと思っています。
だからこちらの補償範囲などが見落とされないとも限りませんし、こちらから申し出ないと対応してくれない場合があります。その点は、しっかりと話し合いをしましょう。

でわ次回のベルリン旅行記もよろしくお願いします~!!

<ベルリン旅行記まとめ>
ベルリン旅行記:子連れのエティハド航空でベルリンへ行く!! ベルリン旅行記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加