イタリア、ローマで実際にSIMカードを購入してみた。


ローマ旅行で実際にSIMカードを購入してみたら、思いのほか、便利だったので、購入方法から設定方法までを紹介したいと思います。

特にイタリアはネット環境が悪いことでも有名で、実際にホテルでWifiが不安定で使えないということが度々ありましたが、その問題もSIMを購入すれば解決です!

SIMカード購入のメリット
・普段と同じようにネットが利用できる。
・価格が安い
・テザリングでインターネットをシェアできる。

ということで、SIMカード購入~設定完了まで詳細な流れを書いていきたいと思います。

→日本で事前購入できる海外旅行用SIMカード情報はこちら
https://world-travel-life.blogspot.com/2018/09/sim2flyamazonapn.html

◆購入場所はローマのテルミニ駅

今回は「TIM」という会社のSIMカードを購入しました。
※TIMさんは、テザリング(インターネット回線を共有する)機能も使用できました。

TIMショップの場所ですが、ローマのテルミニ駅2階です。
と言っても、ちょっとわかりずらいかもなので、以下の図と以降の解説も参照ください。


◆旅行前に確認しておくこと

以下のことは事前にチェックしておいてください。

・スマホがSIMフリー端末であること。
・SIMサイズ
 (MICRO:マイクロ,NANO:ナノ)
電波を念のため確認。
LTEなどに対応している機種であれば、基本的には問題ないことが多い。

<TIMの電波帯>
〇3G
・GSM-900/1800 MHz (GPRS, EDGE)、
・900/2100 MHz(UMTS, HSDPA, HSUPA, HSPA+, DC-HSPA+)
〇4G(LTE)
・800/1500/1800/2600 MHz LTE, LTE-A

以上をチェックしておいてください。
特にSIMフリー状態にスマホがなっているのかは重要です!
私も海外旅行のことも考え以前から、MVNOに乗り換えて準備万全で行ってきました!!


◆SIMを購入

ではイタリア、ローマにあるテルミニ駅構内のTIMショップへ。
1階から見ると、こんな感じです。


そして入り口に入ったら、まずは整理券をゲットです!!忘れずに。

紙がちょっとしか出てなくて、指でギリギリつまむ感じでした。前の人が失敗したのかも。。。私が取ったあとはちゃんと取りやすく出てたので。。。


◆ツーリストプランを購入

順番が来れば、あとはプランを選ぶだけ。ここは観光地なので、ツーリストプランを選んでねっと言われると思うので、そちらから選んでみてください。

ちなみに、契約にはパスポートが必要になりますので注意ください。

イタリア国内だけの仕様に限定したツーリストプランで
・2GB データ通信のみ 14.99ユーロ
・3GB データ通信のみ 19.00ユーロ
・10GB データ通信&イタリア国内通話付き、24.99ユーロ
といった感じです。


今回は6泊ぐらいするので、10Gを選びました。普段の使用状況と照らし合わせて選んでみてください。


◆設定は店員さん任せ。

プランを選ぶと、あとは定員さんがすべてやってくれます。
SIMの新規発行にちょっと時間がかかるので、受付カウンターでちょっと待つことになります。

その間、定員さんは何をしているかというと、アイスを食べてコーヒーブレイク。
他のお客さんを案内するでもなく、一人ずつの対応となるようですよ。

っで、準備ができたらTIM店員さんが、以下をすべてやってくれちゃうのです。

・端末の蓋を開ける
自分で開けようと苦戦していたら、サッサっと開けてくれました!慣れてる~
・SIMカードを合うサイズにカット
店員さんがやってくれます。
・SIMカードを差し込み
・APN設定
APN設定(アクセスポイント名)は、自動で検出される場合がありますが、でなければ「I ITM」を選択すればOK。定員さんがやってくれるはずです。

★自分でAPN設定を実施する場合は以下の流れを参考に(android)。
設定→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」から「I ITM」を選択
※「モバイルネットワーク」がない場合は「もっと見る」などを確認してください。


さらに、私の持っていたASUSのZenFoneなどの、デュアルSIM(2枚刺し)対応スマホの場合は、さらに「優先SIMカード」のデータサービスを対象の側に設定します。

ちょっと不思議に思いませんか!?
だって私の端末、日本語なんです。
定員さんは、イタリア語と英語。

でもなんの問題もなく、スラスラと設定画面を進んで、これだなっとポチっと押すじゃないですか!!そして設定完了。

私が見ていても、全然ルートを間違えることなく、すんなりと終わりました!!これはすごいですよね~。かなり慣れているのが分かります。

だからここのTIMショップで、お任せしてやってもらっちゃうのが、オススメなんです!!

◆SIM購入はこれで完了。

最後に、インターネットが実際に使えるか、その場で店員さんとチェックして完了です。ローマのホテルやお店のWifiは、接続が不安定で使い勝手が悪かったです。なのでSIM購入をしておいて、正解でした!

まず意外と使うと便利なバスの情報検索に便利でした。バス停の場所や出発時刻などもインターネット接続があれば、アプリで確認できますし、近くのレストランやカフェなどの評判も一目瞭然です!

ビジネスで行く人は、さらに重要です。高級ホテルなら大丈夫かもしれませんが、インターネットを確保しておくことは重要です。私も実はパソコンをもって、仕事をちょっとしていたので、本当に助かりました。

みなさんも、ぜひSIMフリーのスマホをもって、海外旅行へ行き、SIMカードを購入してみてください!!便利ですよ~。でわまた~
-----------------------
ローマ子連れ個人旅行記まとめはこちら
ローマ子連れ個人旅行!食べて買って観光しまくり旅(2017年まとめ)
-----------------------



イタリア、ローマで実際にSIMカードを購入してみた。 イタリア、ローマで実際にSIMカードを購入してみた。 Reviewed by 比較サービスまとめ 管理人 on 19:27 Rating: 5

関連コンテンツ



写真